ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


サルビア・レウカンサ?

お隣さんから頂いたセージはにょきにょき成長し、
9月下旬からずっとお花が咲き続けています。

アメジストセージ

株を頂いてからかなり切り戻しておいたのですが、
それでもどんどん伸びて倒伏してしまっています。
草丈1.5メートルはあるでしょうか?


夏ごろ、(写真とって置けばよかったのですが)
メドーセージの株が混じっていたらしく
とてもキレイなサファィヤ色のお花も楽しめました。


ちなみに、キャットニップちゃんは白いお花をつけ、
とっても茂っていましたが、庭に乱入する野良にゃんを
呼び寄せるので仕方なく撤去しました。
一時期、猫の足跡とウン○が散乱していて、このままでは
隣のマリソンサルファーが危うい!状況でした・・・・・


花が咲いた後の手入れがよく解らなかったので、
『エメラルドセージ』でネット検索するもヒットせず。
こりゃー、名前が違うのかな?と、セージで検索してみました。


サルビア栽培をとてもステキにされていた方のHPを拝見していたら、
『アメジストセージ』であることが判明しました。
きっと、宝石の名前、ということで勘違いされてたのかな?
それにしても、キレイなお花です。


アメジストセージお花アップ

株元から新芽がでていました。
これに来年の花が付くそうです。
今花が咲いている枝の切り戻しは、葉が枯れた冬にするといいみたい。
もうしばらくこのままでお花を楽しみます。


*サルビア・レウカンサ*
別名:アメジストセージ、ベルベットセージ
スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251めぐっぺさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます!!
アメジストセージ、お隣さんから頂いた時は、堀り上げて株が立ち枯れ状態のモノだったのですが、素晴しい生命力でここまで来ました。
お家を建てて10ヶ月、ようやく庭らしい庭になってまいりました。
方向性の定まらないガーデナーブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

  • 2006/10/29(日) 02:17:21 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
アメジストセージ、綺麗ですね。
うちもお隣さん(正確にいうと斜め前の家ですが・・・)から頂いたりしています。
お体と相談しながら、庭いじり楽しんでくださいね。
また遊びにきます。

  • 2006/10/28(土) 20:39:08 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/95-4cc4ddf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

