ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


チューリップ植付準備

10/22に購入したチューリップの球根。
今年はチョット趣向を変えて、花壇に植えようと思います。

10/28、一週間遅れでやっと準備にとりかかれました。
野放し原種チューリップ

チョイスしたポイントは・・・・・『植えっぱなし』(笑)
草丈もさほど大きくならないところが気に入りました。
(ダンナには『また大きくなるってば!』と笑われましたが)
ここのところ、予想外の草丈に成長するもの連発なので
今度こそ、品種の説明どおりの大きさで止まってほしいものです。


マリソンサルファー前の花壇の淵にスペースを設けました。
チューリップ植え付け場所



夏にマリーゴールドが植わっていたところです。
何年か植えっぱなしにするつもりなので、レンガで土留めをして
内部をかなり深く耕しました。
一旦土を外に出して、30センチは掘ったでしょうか?

土壌改良


掘り出した土に土の有機再生材と完熟腐葉土を混ぜ込みました。
他に球根用の緩効性肥料も足してます。

スペース拡大


・・・っと、ここまでで今日は日没です(笑)
どうしても、赤ちゃんの都合で庭作業の時間がずれ込みます(涙)

準備が出来たところで、明日こそ植付しますです。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251みかすけさま

こんにちは~
ぼちぼち、しんしんの寝入った隙に
庭作業再開しだしました。

こちらの気温はジェットコースターです。
寒かったり、暑かったり。
寒暖差が激しくなってきたので、ニオイヒバ系の
コニファーのふところ葉が色づいて落葉し始めています。

午前中無事、植付しゅーりょーしました♪
細切れ時間での作業ってなかなか大変です・・・

  • 2006/10/29(日) 16:10:50 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんちわぁ

おひさしぶり!!
私も昨日
ようやく
花壇の土を買ってきて

春咲きの球根植え込みました

例年よりは
暖かな秋です

  • 2006/10/29(日) 14:14:29 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/96-0f8bd8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

