ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト


プランター球根植え付け

夏、朝顔&夕顔で使用したプランターに
球根を植えようと思い立ったのが先週。


クロッカスのお花を久しぶりに植えよう、ということで
クロッカスメインで同色のお花を植えようと
ダンナとホームセンターで球根を物色しました。


冬?春にビオラ、夏にマリーゴールドを植えていた鉢には
びっしりクロッカス三昧に(笑)
お徳用クロッカス植えます

出来上がりはこんなかんじ。
合計30個(笑)

びっしり並んで、ダンナ大ウケ!!


土は朝顔や夕顔で使った分を再利用。
しっかり日干しして殺菌した土に石灰を混ぜて寝かしておいたものに
再生材・腐葉土・球根の肥料をすきこみます。
球根用土作り

元肥として念入りに底のほうに有機肥料を薄く施します。
元肥エコミミー



プランターには、白・黄色・紫のお花に。
プランター用球根


この季節一番日照が採れる家の東側にプランターを並べて
先週用土も5分目まで準備して置きました。
準備途中プランター


水仙だけはちょい深めに植えつけます。
お花の華麗さよりもいい匂いに重きを置いたチョイスです。
水仙ベルソング


『白』は、後ろに水仙、手前にクロッカスを並べました。
ベルソング&ジャンヌダーク


『黄色』はフリージァ。これまた十何年ぶりに植えます(笑)
『紫』は初物、チオノドクサというお花を選びました。
黄色&紫


フリージア&マンモスイエロー


チオノドクサの草丈がクロッカスとあまり変わらなさそうなので
これだけは前後に並べずに、真ん中にあしらいました。
チオノドクサ&リメンブランス


三歳の娘にクロッカスの球根を見せて
「ほら?、玉ねぎだよ」とからかうと、
「ワタシも食べる?」と即返事(笑)
真剣に玉ねぎと思っていたようです。あんまりからかうのはよそう。。。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251hibiomouさま

こんにちは~
ラナンキュラス、ゴージャスですよね♪
超大昔(笑)、小学校高学年くらいのころに
植えてからそういえば育てたことないです・・・
久しぶりに植えてみようかな?
アネモネはまだ育てたことないんです。
次の給料日、もしくは出産一時金が入ってきたら(笑)
ホームセンターにGO!!ですね。

  • 2006/11/07(火) 09:16:27 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちは!
お勧めですかぁ、私は昨日ラナンキュラスを植えました。混合のやつです。ラナンキュラス大好きなんです。赤いラナンとかだと薔薇みたいに豪華ですよ。一輪だけじゃなくぽこぽこ脇から出てくるし。あとは、アネモネも。こちらは寿命が短いけれど。素敵です。

  • 2006/11/06(月) 12:15:33 |
  • URL |
  • hibiomou #XZigdHW.
  • [ 編集]

e-251hibiomouさま

おはようございます~
訪問&コメントありがとうございます♪
昨年の今頃は家建設中&仮住まい先でしたので
木樽(焼杉)コンテナ2鉢にチューリップ5球ずつ&ビオラの
ダブルデッカー仕立てのみしか植えられなかった反動でしょうか、
今年は夏に使ったプランター&土総動員で
ストレス発散してみました(笑)
あと、プランターが3つ、木樽が2つ残っているので
何を植えようか思案中です。
何かオススメ、ありますか~??

  • 2006/11/03(金) 08:22:50 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251めぐっぺさま

おはようございます~
花韮はお隣さんちの庭のあちらこちらにお花が
咲いていた時期に、『この花なんですか~?』と
尋ねたところ、あげるわよ、と
シャベルで根こそぎ土ごと豪快に掘り起こしたものを
移植したものです(笑)
同じパターンでニオイスミレも土ごと頂きました(笑)

びっしり目に植えつけるのは実は初めてなのです。
次のシーズンの球根は見込めなさそうですが
とりあえず肥料切れが怖いので芽が出てから
良く見張っておこうかと・・・・・
チューリップ、色で遊べそうですね。
画像アップ、楽しみにしています!

  • 2006/11/03(金) 08:16:04 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

こんにちは。
遊びにきました。
すっごい植えていますねえ。
びっしり目に植えた方が
見た目が豪華ですもんね。
来年の様子が見たいです!!

  • 2006/10/31(火) 23:27:08 |
  • URL |
  • hibiomou #9moh1.ck
  • [ 編集]

花韮、私も育ててみたく球根をオークションで購入しました。
植えて一週間経ち、ちょっとだけ芽がでてきました(^_^)
チューリップは、説明書?とかには~cm離して植えるようにとか書いてありますが、うちでもビッシリ植えてみました。
春がほんと楽しみですね。

  • 2006/10/31(火) 17:16:51 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

e-251みかすけさま

こんにちは~
チューリップ200球、さぞかしゴージャスな
花壇になりそうですね~。
みかすけ姉さんのお花の画像、どのシーズンも
楽しみに拝見しています。

そういえば、お隣さんから頂いた花韮、
うちも葉っぱが茂ってきました。
花韮も植えっぱなしの方が良かったんですよね???
(今ひとつ自信ナシ)

今の時期、うちの庭にはお花がないので
やっぱり次のお休みにビオラ&パンジーの
苗買ってこようか、ココロ揺れ動いています。
ウウン、悩ましい。。。

  • 2006/10/31(火) 14:00:27 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ふふふ(⌒▽⌒)ノ"

私も
クロッカス
チューリップ
初恋い草(今花ついたわ)
寄せ植えにプランターへ
クロッカスは先に花咲くから終わったらチュウリップかなぁ
花壇含め200球ほど
あとは去年の植えっぱなしが200ほど
今ムスカリと花韮が葉を出してきてます

寒い厳しい冬を越したら
彩りの春ですわ

それまでは
カバーに
ビオラ ガーデンシクラメン 耐寒性のあるゼラニウム ペチュニアで
冬の雪
白色の世界に明るさをと
枯らさないよう育ててます

  • 2006/10/29(日) 17:32:12 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/98-7e106944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

