ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



先シーズンのお花たち

去年のチューリップの子供が幾つかあります。
球根を採るつもりがなかったので、お花が散るまで
ずーっと楽しんでいました。
しかもダブルデッカー仕立てでしたから、
養分も行き届いてないだろうと。

そんなズボラな育て方だったのに、けなげに球根ができていました。
この三連休のウチに植えてあげようと思います。

昨年の雄姿を(笑)

20051014バレリーナ植付

20051014チャイナタウン植付

こんなかんじで、10連ポッドで買ってきたビオラを乗せました。
20051014ダブルデッカービオラ完了


チューリップが咲きそろったのは4月下旬。
それまでは爆咲きのビオラが頑張ってくれました(笑)
20060420バレリーナ

20060420チャイナタウン

チューリップ好きの娘が写っています。
花首を折られないかヒヤヒヤものした。
20060423チューリップ&娘


これだけ茂りまくっていたので、土整理時には
鉢底まで根っこが廻って、鉢を洗うのがラクでした(笑)
よくこの状態で球根が出来ていたなぁ・・・・・

ちゃんと花が付くかは疑問???ですが
折角の球根なのでやってみます!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

e-251 めぐっぺさま

こんばんわ。
昨日、国華園には行けませんでしたが、もうすこし近場でホームセンターよりも品数と種類の多いお店を見つけたので、そちらでやーっとビオラを買ってきました。
去年の10連結ポットは一苗@49円、今回のは@100円・・・・・高い~
その分、最初からしっかりと蕾をもっています。
ワタシも頑張りまーす♪

  • 2006/11/12(日) 21:57:38 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

ほんと、爆咲ですね(^_^)
ここまで見事に咲いてくれると、嬉しくなっちゃいますね。
うちも今年、しっかり咲いてくれるといいんだけどなぁ~。

  • 2006/11/07(火) 21:54:22 |
  • URL |
  • めぐっぺ #Bopr.fbk
  • [ 編集]

e-251みかすけ さま

こんにちは~
やろうやろう、と思いつつようやく植えつけしました。
ちっちゃい球根なんて、らっきょサイズです(笑)。
買ってきたリッパな球根とちがい、味のあるヤツばかりですが
無事育つよう、ケアしてあげようと思います。
どれか一つくらいはお花つくかな?

  • 2006/11/06(月) 09:39:52 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

e-251はなまる貯金箱さま

こんにちは~
訪問&コメントありがとうございます♪
赤ちゃんの世話と娘の相手で、庭いじりどころではない・・・と思いつつ、
土いじりしてると落ち着くんですよ~
ストレス発散方法が年とともに変わってまいりました(笑)
家庭菜園、いいですね~!!
うちは南庭ながらも、すぐ後ろにおウチがあるので
日当たりに難あり!です。
結局今年はピーマンだけになりました。来年こそ、品目を増やしたいです。
ぜひまたお越しくださいね☆

  • 2006/11/06(月) 09:36:43 |
  • URL |
  • ぽっちむ #-
  • [ 編集]

私も^^

そうやってそだててますよ^^

かわいい!!
お子が^^

  • 2006/11/04(土) 13:17:30 |
  • URL |
  • みかすけ #-
  • [ 編集]

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
我が家も
小さな庭ですが、
今年から家庭菜園を始めました。
土いじり、いいですよね。
収穫できたのは、
ピーマンとプチトマト、トマト、きゅうり、なすびでした。(我が家は食べ物中心i-229
とても満足のいく出来ではありませんでしたが、
とても可愛くて来年は頑張ります。

  • 2006/11/03(金) 22:27:46 |
  • URL |
  • はなまる貯金箱 #nN.CBpVs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocchim.blog66.fc2.com/tb.php/99-a4c70fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

