ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



原種チューリップ、伸びてきました

3/29、花壇の奥にめを遣ると。3/29原種チューリップ

昨年よりちょっぴり増えた、原種チューリップが葉を茂らせてきました。
昨年のお花は5つ。
さて、今年はいくつ花をつけるかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ開花

チューリップ開花

まず最初にダブルデッカー仕立の白花チューリップが咲きました。
白→ピンク、と色が変化するチューリップです。

あんまり綺麗なので、玄関前に移動しました。
道行く人の目も楽しませてあげてください♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダブルデッカーチューリップ発芽

クロッカスのお花に気を良くして、
冷え冷えの寒さの中、ビオラの花ガラ摘みしていて発見!!
チューリップ発芽

チューリップも芽が出ていました♪
庭に地植えしていた、原種チューリップにも芽がでていました♪♪

もう、スキーのことを考えてる場合じゃないかな?(笑)
お隣さんの庭でもウグイスが鳴いているし。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ植え付け

球根最後の植え付け、チューリップに取り掛かりました。
今年も水遣り忘れ防止を兼ねて、ビオラのダブルデッカー仕立てです。

チューリップ植え付け
上、は昨年の子供。堀上後の保管が悪かったのか、相当数腐らせてしまったので個数が半減・・・
下、は今年新しく買った『ホーランドチック』
ほとんど白からメルヘンチックな桃白の二色咲きに花色が変化する、とのこと。
楽しみだなぁ?


10個で399円
今年は先にビオラを買ってました。たまたまチラシ掲載初日の特売に当たったらしく、10Pで399円!!

上にビオラのダブルデッカー
チューリップの上に3つづつ乗せました。


残りのビオラ
残り4つのビオラも植え付け完了。


日当たりいい場所へ
全部日当たりいい場所に移動しました♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大トリ チューリップ

朝、休日出勤前にお庭に出ました。
朝日に輝く、見事に花開いた原種チューリップたち。

原種チューリップ咲いた咲いた


つい何日か前の蕾から、茎がぐーんと伸びてます。
5つ並んで、とっても可愛い。

チューリップ一輪



咲いた花アップ


今日は最高気温、22.8度もあったそうです。
ウチのチューリップのトリを飾る、原種チューリップ。
ゆっくりお花を楽しみたいなぁ・・・・・どうかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

原種チューリップの蕾たち

最初にバレリーナ、次にチャイナタウン。

花壇に地植えしていた、原種チューリップもいよいよ。

西花壇


原種チューリップ

5つ並んで、ちっちゃなお花だけどまた違った可愛さが・・・

原種花アップ

『おやゆび姫』のお話、思い出しませんか??
この蕾が開いたら、中から出てきそうなカンジです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チャイナタウン開花

24日、朝一番にお庭に出てみたら。

チャイナタウンとバレリーナ

バレリーナと同じ焼杉鉢のチャイナタウンの蕾が見事に咲いていました。

チャイナタウン


総じて昨年のものよりやや小ぶりですが、花の可憐さは変わりませんね♪

チャイナタウンアップ


お花が全部開花したので、今日玄関脇に移動しました。
道行く人の目も楽しませてあげてください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初開花チューリップ

ようやく、ウチの庭もチューリップが咲きました。

バレリーナアップ


やっぱり子供球根からのものなので、球根が玉太りしていない分
お花も小ぶりです。

バレリーナ咲いた


『バレリーナ』の名の如く、ひょろっとはなかげ?に咲きました。
去年もそうだったけど、この種類は草丈が徒長するのかしらん?
他のバレリーナらしき葉っぱには蕾がつきませんでした。
同じ球根でずっと咲かせ続けるのって難しいなぁ・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年も咲きそう

昨日の嵐での庭の被害は
干していたプランターがひっくり返って
転がっていたぐらいで済みました。

その近くに置いていた、チューリップ鉢に直撃しなくてよかった。

チャイナタウン

葉っぱがいっぱい茂ったその根元には蕾がついていたのでした。

チャイナタウン蕾

こちらは『チャイナタウン』のほう。
『バレリーナ』にも、ちゃんと蕾が上がってきています。

この分だと、開花は来週あたりかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

一気に春めいて

今日は雲ひとつない、いい天気。
こんな日は花がら摘みのようなジミ仕事もはかどります♪

ダブルデッカー仕立てのチューリップ、
いい具合に伸びてきました♪


イエロー系ビオラのダブルデッカー。
ダブルデッカーイエロー系


ブルー系ビオラのダブルデッカー
ダブルデッカーブルー系


昨年の環境と比べると、
仮住まいの庭は南向きで光をさえぎる建物もなく、
丸々一日太陽が当たっていたせいか
ビオラがもっとこんもり茂っていました。
今も南向きですが、南側に建物があるので直射日光は春分を過ぎたこれから。
挽回できるかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

