ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



フリージア&クロッカス植え付け

昨年よりチョット早いですが、フリージアの球根から
芽が出てきたので慌てて植え付けすることにしました

芽が出てるフリージア


フリージア三昧

大小こんなに球根が出来てました。「しょうが」を分球して植えつけたら
プランター一杯に(笑)
この中からどれだけ発芽するかな?

となりのプランターには黄色クロッカスばっかり(笑)
黄色クロッカス三昧
これまた沢山ありますが、どれだけ芽がでるかしら?


白と紫のクロッカスの球根は、堀上げ後の管理がよくなかったのか、
中身がスカスカになっているものがちらほら。
両方をまとめて、一つのプランターに植えました。


あとは混合で植えていた、クロッカスを残すのみです。
次の週末にでも植え込みたいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今頃堀上げ

本来ならもっと早い時期にしなくちゃいけなかった、
球根の堀上げを夏期休暇の合間にやっとこさ着手できました。

クロッカスばかり植えていたものと、
ビオラとダブルデッカー仕立てのチューリップはGWすぎに
終わらせていたので、今日はプランターを片付けます。


なんせ、日中は猛暑日の暑さです。
これまた、日当たりがいいので手早くしないと日干しレンガに
なっちゃいます(笑)

青系から。
チオノドクサと紫花クロッカス
チオノドクサ、結局3個に減っちゃいました。
結球しただけありがたいかな。
クロッカスは元のサイズと同じくらい?ちょい小ぶり。
えらい増えたぞ。


黄花。
フリージアと黄花クロッカス
しょうが、のような物体が出てきたとき、
びっくりしましたよ、マジで。
最初に植えたフリージアから想像もできないような、大玉に育っておりました。
なんせ花数も(写真撮るの忘れてましたが)怖ろしく多く、大きなお花でしたから
球根もそのまんまの分球ですね?。
クロッカスは結構大玉に太っています。
どうみても芽が出なさそうな小粒も混じってますが・・・


白花。
水仙と白花クロッカス
花数が猛烈だったので予測どおりといいますか、
水仙の球根は子供も増え、大きく立派に育っていました。
既に新しい根っこはでているし、植えっぱなしの方がよい品種でしたから
こんな時期ですが急ぎ植替えしました。

元は6球
増え増えです。


ハナミヅキ周りに地植え
ハナミヅキの花壇の縁取りに、元々の土と腐葉土を混ぜたものを足して植えつけました。
来年が楽しみです♪ 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チオノドクサ、咲いてる。。。

これはこんなお花なんでしょうか?
球根の袋に印刷されている姿と違うような・・・・・

チオノドクサ


草丈、5センチくらいです。
結局、二つしか芽が出ませんでした。
これはちょっと、ウチの土と合わなかったのかなぁ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フリージア咲いた!

15日、日曜日。
きっと、もうちょっと前に咲いていたかもしれないけど・・・

フリージア咲いた


フリージア、ついに花開きました。
かなり、大輪の花です。予想外。
ぼてっ、としています。

フリージア花アップ


結局、完全にクロッカスの時期とずれてしまいました。
しかもまたもや、球根の袋の説明書きより丈が長い・・・・・


ちなみに後ろに写り込んでいる、水仙ベルソング。
最初に咲いたお花、まだ枯れてません。
ほんに長持ちするお花ですねぇ。。。。。
実家のお仏壇に、やっと日曜供えに行くことができました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

甘い香りが充満。

香り水仙ベルソングは只今満開。

水仙満開


ベルソングアップ


普通の水仙よりも、あま?い香りです。
しかも主張しすぎることもないので、こんなのもいいかも。
咲き始めてから天候が安定しないのに、花持ちがとってもいいです。
まだまだ当分、視覚と嗅覚で楽しませてもらえそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嵐のあとに

昨晩は猛烈な嵐に見舞われて、
玄関先は雨で植木鉢の土が飛び跳ねてぐちょぐちょ(涙)
ご近所の植木の葉っぱが駐車場に吹きこまれて朝から落ち葉拾い三昧。

庭の被害状況を確認しに行ったらば。

水仙咲いた

おおっ。

水仙アップ

香り水仙ベルソング、2つも咲いていました♪
雨が上がってから咲いたようで、お花がきれいです。
待った甲斐がありました!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いよいよ咲くか?

一雨ごとにどんどん気温もあがってきました。
いよいよその時が近づいてきたようです。

フリージア、かなり蕾がふくらんできました。
フリージアいよいよ?


水仙はカウントダウンっぽい。
水仙そろそろ?


水仙蕾アップ

晴れた日に、ぱっと開いて欲しいな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寄せ植えクロッカス満開

テラコッタ鉢に寄植したクロッカス、黄色が盛りです。
黄色が満開


こちらもほぼ花が咲きました。
白と紫



寄せ植え用のクロッカスを2つに分けて植えましたが
偶然、黄色&紫 と 紫&白 になりました。
球根だけ見て、色を見分ける方法ってあるのかなぁ?
ご存知の方、教えて下さい?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あきらめかけてました

ここ何日か気温は冬に逆戻りですが、
日差しはますます力強くなってきました。

紫のクロッカスは満開です。
紫クロッカス満開


お、お、おお、クロッカスの間に。
チオノドクサ芽

やっと出てきた?!!
チオノドクサの芽です。諦めてただけにオドロキです。
さて、どんな花が咲くやら・・・・・


白クロッカスもぼちぼち咲き始めました。
白クロッカスも咲き出した


黄色に比べて紫や白のほうがお花が大きい。
ぽってりした姿もいいなぁ。
黄色は小さい花がいっぱい咲いて元気ハツラツ、ってカンジでしたが。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

かわいい花芽ちゃん達

やっとこさでてきてくれました。

まずはフリージア。
フリージア蕾

アップで。
フリージア蕾アップ


そして水仙。
水仙花芽


ココ最近、ぐっと冷え込んでるせいか、一気に成長してお花を見る、と
いうのは難しそうです。
さて、いつ開花するでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

