ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録



鉢植えしました

明日到着予定の用土がお昼前に到着しました!!
今日は丁度、ダンナが昼から通院の為に休みを取っているので
病院から帰って来たら手伝ってもらえる♪♪


と、いうことで、夫婦二人でコニファー6本、
植木鉢に植えつけました。

玄関アプローチ階段に並べる予定なので、今日の作業は玄関でやります。


まずは、植木鉢の底に、大粒の赤玉土を少しだけ敷詰めます。
先にふるいに掛けて、粒をそろえています。
硬質赤玉土大粒



そして用土のブレンド。
赤玉土小粒をメインに、赤玉土中粒と熟成腐葉土(葉っぱ100%)を混ぜます。
中粒・小粒・腐葉土ブレンド


いよいよポットから苗を抜きます。
今回もルーピングが見られないのでこのまま植付しました。
ポットから抜いたゴールドライダー



ゴールドライダーできました。
水ぎめして鉢と苗を密着させたあと、上から用土を少し。
最後にマルチ資材を敷詰めて完成です。
ゴールドライダー植付完了



二人がかりで延べ3時間、なんとか日があるうちにできました。
夏至でよかった?(笑)
6本全部できました

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー到着第二弾!

玄関のアプローチに並べようと注文していた
コニファーが予定通り到着しました?♪
コニファー到着

転落防止柵がわりに鉢植えを並べるつもりなので、
今回は小ぶりなサイズを注文。前回より梱包の箱も小さめです。
配達のおじさんが今回も玄関まで運んでくださいました。


ご対面?♪
梱包開けました



二種類が3本づつ入っています。60センチサイズで注文しました。
レイランドヒノキ【ゴールドライダー】と
コロラドビャクシン【ウイッチタブルー】です。
ゴールドライダー&ウイッチタブルー

ネットで注文した、硬質赤玉土の到着が22日木曜日なので
それまでポット苗の状態で待機です。


灌水完了

しっかり水遣りを終えました。玄関先で待っててね。


ホームセンターや植木屋さんに行くたびに色々なコニファーを
見たりするのですが、やっぱりこちらで注文したコニファーのように
葉の茂り方も密ではないし、幹が細い・・・・・_| ̄|○
同じ高さでもゼンゼン見栄えも違います。
いいショップと出会えてよかった?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マリソンサルファー植え付け

玄関アプローチの転落防止柵代わりに(我が家は高台)
またまたコニファーを注文してしまいました。
それが到着する前に、ずーっと待機させていたマリソンサルファーを
花壇に植え付けすることに。

本当はダンナの休日に一緒にしようと思っていたのですが
急遽仕事が入ってしまったので頼れません(涙)
そろそろ、宇都宮の気候からここ大阪の気候に慣れてくれた頃かしら?


まずは土壌改良剤を土に混ぜ込みました。
このあたりは前回と一緒なのでお手のモノ♪
土壌改良剤混ぜ込み


ポットから丁寧にマリソンサルファーを抜き出します。
根もルーピングしてなかったので、このまま植えつけます。
ポットから抜いたマリソンサルファー


慎重に位置決めして植えつけました。
植え付け完了


手前にマリーゴールドを植え込む予定なので、土留めのレンガを。
マルチ資材を敷詰めて完成!!
マルチ資材敷詰め



と、いきたいところですが、あまりに日当たりが良すぎるので
葉焼け防止に日除けをします。
『日当たりが良いので数年間は葉焼けが発生するかもしれません』
と、ショップからも伺っています。
半日陰で、やや土壌水分の多いほうが向いている品種らしいです。
花壇のこの当たりは下が粘土質で、土壌水分的には大丈夫だと思うので、
半日陰状態を作り出すことにします。
日除横から見たところ


日除東側から見たところ

光透過率45%、これで当分様子を見てみます?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

マルチング資材敷詰

エメラルドを無事植付できたので、いよいよグラウンドカバーを
施工します。

コニファーを購入したショップで一緒に買っていた、マルチ資材を
花壇に撒いてゆきます。
その前に、花壇手前側にひまわりを植えつけるスペース分、畝を作っておきました。
ひまわり用畝


花壇全体で100L入り袋を6つ用意したのですが、厚さ5センチ程度に
施工して4袋で出来ました。
残りはマリソンサルファー植付後にまた使います。
マルチ資材敷詰


とってもキレイに仕上がりました。
針葉樹の木皮で出来ているだけあって、とてもいい香りがします♪
これで雑草も防止できて、根の保護と美観まで兼ね備えているなんて・・・
大満足です?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エメラルド植付完了!

昨日夜になんとか出来上がった、エメラルド植付。
今日確認すると、ちゃんと真っすぐ植付できていて一安心。

エメラルド6本植付完了


あとは地面にグラウンドカバーの資材を撒いて完成!です。

今日は、もう一つのコニファー《マリソンサルファー》を
植え付け予定の場所を掘り返しては篩いました。
日当たりが良すぎておそらく葉焼けを起こしそう・・・・・
植付するタイミングが悩ましい今日この頃です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エメラルド植付

下準備ができたので、いよいよコニファー《エメラルド》の
登場です☆


準備できた用土を掘った穴に埋め戻しします。
土戻し



コモ巻きした部分にあわせ、コニファーの高さを決めました。
あとは事前にコンクリートブロックに印した配置にあわせ、
花壇でのタテ位置を確認します。
エメラルド位置決め

コンクリートブロックから45センチですね。


位置が決まったところで土を戻します。
掘り出した土戻し



根元に土を盛り、水が逃げないようにしてからしっかり灌水。
灌水完了

HPの植付方法の案内どおり、ここでしっかり苗を揺すって土に密着させました。

水が完全に引いてから残りの土を戻して軽く片足で抑えて完了!!


とりあえず、2本できた段階での写真です。
二本完了



結局、朝10時からスタートした穴掘り開始から
6本全部植付が終わったのは午後8時前・・・_| ̄|○
なんとか予定通り、今日中に完成しました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー植付準備?

やってきました☆
ガーデニング助っ人ダンナが休日の土曜日です。
今日は朝から気合を入れて、エメラルド6本を植付します?


まず、途中まで掘ってあった穴を深さ50センチまで掘り進めます。
花壇の中に土が納まりきれないので、花壇前にブルーシートを敷いて
土を掘り出します。
頑張って掘りました

早速植付予定の6本のウチ、3本分の穴を掘り出しました。

掘り出した土は結構石や粘土の塊がごろごろしていたので・・・
掘り出した土


ざっくり篩いました。
山ごとに篩います

某スーパーのショッピングかごを再利用(笑)
穴の空き加減とグリップがとっても使いやすいのです。

篩い完了

篩い終わった土3山。

ココに、土壌改良材を混ぜ込みます。
コニファーと共に、こちらもネットでコニファーの本数分購入。
土壌改良材セット


通常の化学肥料等とは異なるので施した後、急激に肥料が溶け出すようなことがないので直ちに植えつけることができるとのことです。

改良材混入


篩い終わった3山に土壌改良材を3/4づつくらい混ぜ込み完了。
残りは花壇の中の掘った土に混ぜ込みます。
混入完了



ここまでで下準備は完了!!
いよいよエメラルド植付だ?!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー植付準備?

宅配便で到着した、コニファーを花壇に植えつける準備を
妊娠7ヶ月のお腹に堪えないようにぼちぼちやり始め。

同封されていた植付手順書と、HPに掲載してくださっている
植付方法のページ、コニファー専門書をしっかり読む。


まずは花壇の位置決め。
花壇コニファー植込位置決め

植付間隔は1.3M置きに、擁壁側のブロックに黒マジックで
印をあらかじめつけてあります。
ブロックから手前のレンガ積みまで1Mジャスト。
手前に草花を植えて楽しむスペースが欲しいので、若干壁よりにします。

端から45センチ中心

ブロックから45センチ中心に、ヒモをつけた割り箸を刺します。
ヒモの長さは30センチ。コレを利用して直径60センチの穴を掘りました。

直径60センチの穴

何度か耕してある部分までは土が軟らかいので、妊婦のワタシでも
難なく掘り進められます。
しっかし、炎天下の作業は新陳代謝がいいわ・・・
(そういう問題じゃない?)
深さ30センチまではできました。あとは週末、ダンナの出番です。
最終60センチくらいまでは掘ってもらいます。

穴掘り完了

エメラルド分6個・マリソンサルファー分1個、
合計7個の穴完成?!!
ビールをぐぐっ!と行きたいところですが、妊婦なのでお茶でガマンガマン(涙)


完成形を早く見たい気持ちを抑えつつ、今日のところはこれまで?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルフレア植替え

昨日到着したコニファーの内、プラ鉢のプレゼント品【サルフレア】を
植え替えました。
いろいろ検討した結果、鉢植えで楽しもうと思います。
玄関先のいいアクセントになるかなぁ?


朝一番にいつものホームセンターに鉢を買いに出かけ、
いざ植替えです。

サルフレア・プラ鉢


これだけ底に根がはみ出ていたので、急ぐ気になったのでした。
底からはみ出た根



植替え手順も一緒に同封されていましたが、これをはぎとらないことには
どうにも鉢から離れません
はみ出た根切り離し

太い根はなく、細い茶色に変色した根だけでしたから
コニファー自体に影響は出ないかな?


プラ鉢のスリットから勢いよく灌水させて古い根と土を落としてから
プラ鉢を斜めにして周りをとんとん叩くこと数分、
最後は移植ゴテを根っことプラ鉢のスキマに回しいれながら
なんとか抜き取ることができました
プラ鉢より抜き取り


ルーピングしていた根を軽くほぐして、購入した焼杉鉢にゴールデン培養土を入れ、
無事移植完了です!!
サルフレア植替完了



元気に育っておくれよ?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コニファー到着!

本日、かねてより注文していたコニファーが到着しました。


シンプルで手入れが楽な樹を・・・と、コニファーを
近隣の植木屋さんやホームセンター10数軒で物色していたものの
自分達のイメージに合うものがなく困り果てていた時に
インターネットの検索で出会ったこちらのショップ。


HPをくまなく一週間は見続け、コニファー専門誌も買い
ある程度の品種選定をした上で、花壇の造成と品種チョイスの
相談に乗って頂きました。
FAXや電話、メールのやり取りで好感が持てましたので
安心して発注することが出来たのです。


さぁて、ご対面♪
コニファー梱包


とてもしっかり梱包されてます
梱包開封


箱から出しました。
梱包より出したエメラルド

壁際に6本、エメラルドを並べて将来的にはコンクリート壁を
目隠ししてもらおうと思っています。

根巻きのビニル外袋をはずして、ゆっくりしっかり灌水させました。
灌水完了


そのあと、今日は植付できなさそうなので、直射日光のあたらない
軒先に移動。
1.2mの苗を注文したのですが、実寸1.5mはありそうなので
結構重くてお腹にきます?(涙)
エメラルド軒先へ


到着コニファー全部です。
コニファー8本

発注は、《ニオイヒバ》エメラルド 6本と
《ニオイヒバ》マリソンサルファー 1本(写真手前右側)。


一本多いのは・・・・・
サルフレア

【プレゼント品】として入っていました。
《アリゾナイトスギ》サルフレア、です。


どこに植えようかな?? とっても喜んでま?す♪
栃木県より遠路はるばる、オツカレサマデシタ☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前のページ

FC2Ad

まとめ

