ぽっちむの庭

土いじりに憩いのひと時を・・・・・ ぽっちむの徒然記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年の野菜栽培日誌?

6/27、お友達のすぴ?ど猫さんから頂いた、ゴーヤーの種が発芽しました☆
090627ゴーヤ発芽
ちょっと種まきのタイミングが遅かったので心配していましたが、杞憂に終わりそうです。


7/4、野菜用の大きなプランターと野菜鉢に植替え(定植)、
7/5、二階のベランダからネットをプランターまで張りました?♪
090705ゴーヤーネット張りました
手前のゴーヤーはつるが既に伸びてきているので細い支柱に巻きつかせています。
真ん中のゴーヤーと奥のきゅうりには、誘引用に野菜のトンネル支柱用をネットにからめて
突き刺しています。

さぁて、これから楽しみですね?♪♪

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

6/17、庭で管理していた二鉢がそろってお花をつけました♪
090617庭胡蝶蘭咲いた2鉢
どちらの鉢とも、ワタシが管理し出してから3年連続で咲いてます♪♪
090617庭白胡蝶3花
090617庭胡蝶ピンク2花
今年はどの胡蝶蘭も支柱立てしませんでしたが、ごくごく自然な状態で開花できてます☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

ぽっちむの胡蝶蘭?

4/12に咲き始めた、白い胡蝶蘭。
090528胡蝶蘭満開4花
5つ目の蕾が湿度不足のせいか?赤くしおれて落ちてしまいましたが
5/28、見事に4花咲きました♪
090528白胡蝶4花タテ
今日(7/5)、流石に3花までがしなびて来ました。
約3ヶ月間、ワタシ達を楽しませてくれてありがとう m( __ __ )m
この鉢はウチに来てからずっと同じミズゴケでしたのでもう3シーズンはそのまんま。
花後、バークに植え替えてあげようと思っています。




もうひとつ、蕾がついて室内管理していた胡蝶蘭。
090528白胡蝶5花
こちらは5花ついていた蕾が全部開いたものの、
5つ目が開いたと思った翌日にはシオシオに・・・_| ̄|○
090528白胡蝶5花アップ

この後、今日(7/5)まで他のお花は元気一杯です。
もうちょっと、お部屋で堪能させてくださいね☆

テーマ:洋蘭 - ジャンル:趣味・実用

さなぎ17日目にして・・・_| ̄|○

6月13日、さなぎになって17日目。
毎日毎日早朝から観察していたのに、この日に限って・・・
090613羽化後・・・_| ̄|○
休日の朝でした。
9時過ぎに蛹を見ると、もぬけの殻です・・・_| ̄|○


はあああああ、がっくし。


ちなみにもう一匹ですが、
今日時点で(7/5)、マックロクロスケ。
どうもご臨終っぽいです(涙)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ10日目&もうひとりみつけた

6月6日。
さなぎの姿になって10日目(まだかぁ?????)
090606さなぎ
3日目くらいから変化ナシ。
もしや死んでるぅ?????

びびりながら、おうちを一周したらば。

みつけました。
6/6もうひとりみつけた
庭の西側にコンテナBOXを置いているんですが、その側面にぺたりと。
メッチャ目立つんですけど・・・・・・・・
ここは八朔の木からはざっくり6mほどのところ。近場で手をを打ちましたな(笑)
色合いからすると、さなぎ2日目くらい?
ケータイのシャッター音にびっくりしたのか、さなぎの姿のマンマで『ピクン!』と動きました。

思わず、玄関まで周って
10日目さなぎ君をそーーーっと触ってみると。

動きました、生きてます(笑)


もう少し、観察続けます?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ3日目

5月30日。
さなぎの姿になって3日目です。
090530さなぎ
緑色の面影はどこにもなく、完全に枯葉色。
かなりのエビゾリ具合です。
毎日見ていてもカタチがどんどん変わっているのが分かります。
もう出てきそうかな????

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さなぎ2日目

5月29日。
さなぎの姿になって2日目です。
090529さなぎ
若干緑色だった気配があるものの、どんどん茶色くなってきています。
触角が入っているのか?角が出てきました。
羽も徐々に伸びてきてるのかな?
下側のふくらみの山部分が触角方向に寄って来ていますね?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

無事さなぎに変態

昨日の終齢幼虫そのまんまだった子は無事一日掛けて
さなぎに変身しました。
さなぎになりました
途中の姿も写真とっとけば良かったな・・・
さて、何日で出てくるでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

紫陽花?

今年の黒姫。

がっつり咲いてます(笑) 爆咲きです。来年が心配です・・・

紫陽花5/28
紫陽花花アップ

この子は最初から最後まで、ずっと紫花でした。
色々色が変わるって思い込んでいただけに、ちょっと新鮮。
花後、地植えする前に、鉢サイズを上げようかと思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

今年のこの子はクロアゲハ?

5月26日、ぽっちむはお庭で終日コニファーの植替えをやってました。
ゴールドライダー3本、ウィチタブルー2本、サルフレア1本。
腰が砕けそうです(爆)

今年も八朔くんはアゲハの幼虫保育園と化しています。
放置しすぎると八朔が枯れそうなくらいまで食害されるので
終齢幼虫以外はゴメンナサイしていますが・・・

途中の苦難をくぐりぬけ、既に何羽かは巣立っていってます。

今年の入園者の特徴は、幼虫の柄が違うんです!!
去年はごくフツーのナミアゲハばかりで、黄緑一色のぽってりさん。
今年は半分くらい、幼虫の腰辺りに2本、シマシマがあります。

コニファー植替えの間中、八朔の鉢の淵をうろうろランニングしている、幼虫。
どうやらワタシが気になって、鉢より下に降りられないようす。
どこでさなぎになるのかな????

翌日夕方(5/27)、外出から戻って何気に玄関横の壁を見たら・・・・
さなぎその2
090527さなぎその一
こんなところに(笑)

丁度、外壁(サイディング)と土台の間のパッキング通気口の淵にへばりついてます。

ってか、

庭は南側、玄関は北側・・・・・・・・
単純に計算しても15mは歩いて来ています  Σ(゚Д゚; オドロキ!

ここなら毎日観察できます(笑)
羽化が楽しみ?♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。